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中村海人

毎日8時45分に出社しています。出社前は、コンビニでコーヒーを飲みながら頭を仕事モードに切り替えています。 出社したら業務が始まるまでの時間を活用して、宅建や営業についての勉強会を行います。

お客様との交渉内容や、今後の提案方法をパソコンに入力します。入力された情報は社員みんなで共有できるため、 そういった情報の積み重ねが会社の財産となっていきます。これらの情報を元にお客様への具体的な提案方法を考えていきます。

お客様とのファーストコンタクトは電話での案内が主です。お客様も十人十色、中には全く話を聞いてくれない人もいます。 まずは話せる関係性作りから始めます。その中で、初めは聞いてくれなかったお客様が自分の提案を聞いてくれて、共感してくれるとやりがいを感じます。

昼食は休憩室で弁当を食べたり、近くの定食屋で食べたりと、様々です。時には外出先近辺の美味しいお店で食べることができるのも営業ならではの醍醐味です。 休憩室で昼食をとる時は、普段なかなか交流の取れない他の部署の人たちとも交流が図れ、色んなアドバイスを頂けます。

商談の場では、融資に向けてより具体的に話を進めていきます。事前にマネージャーと打ち合わせを行い、 作成した提案書を使い、お客様に提案していきます。この時、お客様からの信頼を勝ち取れるように堂々とした、 熱意ある提案ができるように気を付けています。また、条件面や提案が難しいお客様への商談の際は、先輩社員が同行し、サポートしてくれます。

終日のミーティングの後、18時30分頃に退社します。帰宅後、夕食を食べた後はテレビを見たり音楽を聴いたりと、 自分の時間を楽しみます。その後、会社で推奨されている宅建やFPの勉強を行います。

園村 周平

出社するとまず、1日の行動予定と目標を設定します。また先輩社員と前日の案件の見直しであったり、営業のロープレを行ったりします。
朝礼前に各ブロックごと、全体で店内清掃を行います。尚、朝礼時各ブロックの実績、行動の具体策は、全員で確認します。

主にお客様との交渉内容を打ち込んだり、契約時の処理をPC上で行います。
お客様一人一人との交渉内容が違うので、そこを処理していくのは大変なことですが、面白い作業の内の1つです。

主な営業は、電話案内になります。お客様との会話は、主に、当社の商品がその時に需要があるかの確認と、お客様の業況確認または、 今後当社の商品がマッチングするかの見極めになってきます。特に私が気にしてやっていることは、 営業っぽくなりすぎないこと、お客様と親交を図ることに重点をおいています。

対面で営業する外回りは、経験の少ない私達にとって、今後の契約のための絶好の機会です。対面することによって、 お客様の真意が計りやすく、選別がつけやすいため、週に1、2回ほどこの時間を取り入れます。 また実際、初対面のお客様で契約になるケースも多いので有効な営業手段だと考えています。

業務が終了すると、家で、資格の勉強や通信教育に取り組みます。会社が資格取得に関して全面的にバックアップしてくれるので、 非常に資格がとりやすい環境になっています。

酒井 諒

毎朝のルーティンは、出社してまずデスク回りの清掃から始まります。それから、前日の振り返りを行い、 今日1日の予定と目標を決めます。その後朝礼が始まるまで、今日伺うお客様との打ち合わせについて、先輩に内容等を相談しています。

お客様との交渉内容や、今後の提案方法等をパソコンに入力していきます。情報は社員みんなと共有できるので、 先輩からもっとこうした方が良いのでは?等のアドバイスを頂けたり、自分以外の入力情報を見て、そういった方法もあるのかなど、吸収できるのも良いですね。

お客様との最初のコンタクトは、電話が多いですね。最初の電話で印象が悪ければ後には繋がりません。 なので、声は明るく、けれど丁寧できちんとした言葉遣いで、印象が悪くならないよう心がけています。 会話の中では、お客様の状況や当社商品の重要性を考えながら、お客様の声に耳を傾けるようにしています。

基本的には、外回りが多いので外食します。会社にいる時は弁当を休憩室で食べています。 いろいろなお店で食べることが好きなので、外回りに行く時には、事前に目的地近辺のランチをやっているお店をリサーチして行きます(笑)

電話で話した時の第一印象がありますので、お客様に寄り添った提案を心掛けています。 直接お会いした中で、お客様ともっと信頼関係が築けるように、世間話を交え、お客様の声に耳を傾けながら、最善の提案をしていきます。

夕方のミーティングで1日の情報共有をした後、退社します。退社後は、飲食店に立ち寄ったりします。 バスケットボールが好きなので、帰宅後に友人と公園等で1on1をしたりします。
また、会社でフォローしてもらえる宅建やFPの資格の勉強をすることもあります。

篠崎 優人

支店の中で一番新入りなので、早く出社して社内・デスク回りの簡単な清掃をしてから、自分の席に着きます。 その後は、先輩からのアドバイスを参考にして、前日の振り返りを行ってから今日の仕事にとりかかります。

お客様からの連絡が無いか、チェックします。レスポンスが命なので、メールに関してはすぐに返信するようにしています。 また、一度ご返信した内容で、返答がないものに関しても、「その後いかがでしょうか」など、繋がりを大切にするようにしています。

メールだけだと、なかなかこちらの意図は伝わりづらいので、電話でもお客様に対してご連絡をするようにしています。 詳しく説明が必要な場合は、アポイントをお取りして、実際にお客様のところへお伺いします。

商談といっても、すぐには契約には結びつきません。 まずは会社のこと、そして私自身を信頼してもらう必要があります。 そのためには、お客様の課題に対して我々が解決に結び付けられるようなご提案を、融資以外のことでもご相談にのれるように心掛けています。

お客様の課題や今後の方向性等を社内で共有しています。 社内では、他のお客様の事例を基に、どうすれば解決に結び付くのか先輩方からアドバイスをいただけるので、とても心強いです。

18:30に定時退社します。 帰りに同僚や先輩と食事や飲みに行ったりして親睦を深めたり、仕事での悩みを相談したりしてます。 外食しない日は、帰宅後、FPと宅建の資格取得に向けた勉強をしています。

篠崎 優人

毎朝8時40分に出社しています。業務が始まるまでの時間を活用して1日の行動計画を考え、日報を作成します。その後社内掃除を10分間行い、フレッシュな気持ちで業務ができるよう準備します。

お客様連絡先リストから電話で案内を行い、アポイントの獲得を目指します。定期的にお電話するうちに担当名を覚えてくださり、そこから話を聞いてくれるお客様も多いため、良好な関係づくりが構築できるようにしています。

昼食は近くの公園や、飲食店で先輩方と一緒に食べることが多いです。別部署の方と食事することも多く、仕事の相談でアドバイスを頂いたりと心強いです。

朝、計画した訪問エリア先のお客様に対して営業します。電話と違い、対面での営業なので、身だしなみや表情に気をつけ、まずはお客様の近況や抱えている悩みをお聞きし、それを解決するための方法をご提案します。時には宿題として持ち帰り、改めて後日ご提案する事もあります。

18時10分から本日の成果報告ミーティングを行い、1日を振り返って、お客様からの要望や自分の課題や改善点を責任者と一緒に抽出し、反省と今後の取り組みについて考えます。

高木 太一郎

毎日8時40分に出社しています。出社してからは私自身の1日の行動予定や目標を定めます。その後、10分間程社内掃除を行います。掃除の後に事業部で前日の振り返りや1日の行動予定、目標を全員で確認し業務に取り組みます。

お客様とファーストコンタクトとなる電話案内、当社独自の連絡先リストからお客様に提案を持ちかけ、アポイント獲得を目指します。失礼のないよう言葉遣いには気を付けるのはもちろんですが営業っぽくなりすぎないように工夫をしお客様と親交を図っていきます。お客様の声に耳を傾け、上司と相談し合いながら提案内容を考えていきます。

お客様に寄り添い最善の提案をしていきます。商談といってもすぐに契約には結びつくものではありません。お客様とお会いした中で、もっと信頼関係が築けるように、まずは当社のこと、私自身を信頼してもらう必要があります。お客様からの信頼を得れるよう熱意ある提案をし、時には世間話などを交えながら融資以外のことでもご相談にのれるよう心掛けています。

お客様と話した内容や、今後の提案につながる情報などをパソコンに入力していきます。お客様一人一人の交渉内容、ヒアリングした情報を先輩社員、上司に相談しアドバイスを頂いています。分からない事はすぐに教えて貰えるので新入社員にとってはとても心強いです。

藤岡 嵩大

毎朝8時35分に出社しています。出社してから10分間で昨日の行動結果を振り返り、当日の行動予定を考えることやプロセスの見直しなど行います。その後、10分程度の掃除を社員全員で行うのですが私は業務前の時間の中でこの掃除を一番大切にし、一日の気合を入れています。

この午前中の電話案内の時間がその日の結果に繋がる大事な時間です。自身で考えた自作のリストを使って、アポイントの取得や申込等の獲得を目指します。電話案内は私たちの業務の中で最も時間を使う業務です。私は、毎回同じテンションや言葉遣いにならないよう、お客様の第一声や業種に応じて柔軟に対応する事を心掛け、お客様のニーズを引き出せるように気を付けています。

午前中や前日に約束をしたお客様との商談を行います。商談といっても一筋縄ではいきません。なので、私は商談前にお客様が当社に相談をされた背景やどう提案すれば当社の融資でお客様のお役にたてるのかを上司のアドバイスを頂いきながら考えて、お客様にマッチした最適な提案をするように心掛けています。

終業時の社内ミーティング後、どのようにすればもっとお客様にとって良い話ができたのか、どのようにすればもっとアポイントを取得できたのかを振り返ります。その後は、机上の整理整頓や事務所内の後片付けを行い、帰宅します。帰宅後は時間が多くあるので、趣味や資格の勉強など自身がやりたいことが十分に行えます。

星野 総一郎

まだ入社したばかりなので、先輩方よりもちょっとだけ早く出社するように心がけています。出社する時間も、今日1日やるべきことをある程度頭の中で整理して、会社に着いたらすぐに業務に取り掛かれるように準備しています。

午前中に、新規獲得に向けて電話でのセールスを行います。最初は緊張して、なかなか話ができなかったのですが、 今ではお客さまの課題をうまく引き出せるようになってきました。電話だけだとなかなか信頼してもらえないこともあるので、直接お客さまのところに訪問することもあります。

午後はアポイントがとれたお客さまへ直接伺い、商談を行います。商談前には、事前に先輩方にどういう提案が良いのか聞いて、商談のシミュレーションをするようにしています。すぐに商談成立しないこともありますが、お客さまの課題に真摯に対応することで、信頼関係が徐々に築かれていくことが嬉しいです。

商談から帰ってきたら、その後は社内業務に取り掛かります。契約の手続き業務や、上司への報告、明日の訪問先についての相談などを行います。業務終了後は、資格取得に向けて勉強することもあります。周りに資格取得者の先輩がいるので、心強いです。

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