初心者でも大丈夫!開業・起業時の事業資金調達方法をプロが伝授!「はじめての資金調達」

資金調達とは

独立や開業を考えた時、起業や事業運営に必要なものが開業及び運営資金です。そして、それら企業活動を行うために必要な資金を外部から得ることを「資金調達」と言います。
資金調達の方法として、政府や金融機関、ノンバンク系事業者ローンにて融資を受け、資金を調達する方法や、企業が一般投資家から株式市場や債券市場を通じて直接的に資金を調達する方法などがあります。

資金調達の事前準備とは

すぐに資金調達をしたいと思っていても、いざという時に実際に何をすれば良いのか分からないというお問い合わせを頂く事があります。
事前に準備しておけば、融資までスピーディーに対応出来ますので、まずは事前に知っておくべきこと、準備することをご紹介いたします。

資金調達に必要な準備

融資による資金調達にあたり、必要なものには何があるでしょう。
新規開業者の誰もが融資を受けられるわけではありません。日本政策金融公庫・制作融資、それぞれに独自の審査基準があります。その審査をクリアして初めて融資を受けることができるのですが、いくつかある審査基準の中でも、重要視されるのが「事業計画書」「収支計画書」です。
事業計画書とは、これから起こそうとしている会社の明確なビジョンが記された設計図のようなもの。収支計画書とは、融資を受けることを前提に、利息まで返済できるというシミュレーションをまとめたものです。
事業計画書と収支計画書の内容によって、融資を受けられるか否かが決定します。

事業計画書と収支計画書は、すぐに作成しようと思っても難しい場合が多いです。
簡単でも良いので、
まずは書きとめておくことが大事です。